2009年05月06日

ETC千円高速道路

連休に実家の鹿児島に帰省しました。
通常は3時間で到着するのに、行きも帰りも7時間かかりました。
やはり、千円分しかなかったというのが感想です。
あまりの渋滞に痺れを切らし、一般道にでたらガラガラで、ス〜イス〜イという感じでした。

診断士の勉強のときに学んだディマーケティングを思い出しました。
(一般的には、需要が旺盛で製品やサービスが対応しきれない場合などに一時的に価格操作をしたり広告を減らすなどの活動を行うマーケティング手法)
具体的には、美容院などで予約制にして来店数を平均化して結果として顧客サービスの向上を図る考え方です。

ETC千円高速道路は、高速道路のサービスレベルを低下させ、更に、地球温暖化に悪影響をおよぼし、高速道路の存在価値をなくしていると思います。

提案としては、平日・休日を問わず、千円ではなく”半額”にする。更に、ETCをつけているいないに係わらず”半額”を適用する。千円を半額にしたことによる財源で電車などの公共機関を使っても一定の割引を提供する。

※私たちの税金で高速道路を大渋滞にして、排気ガスを増大させ、高速道路の存在価値をなくすETC千円高速道路は反対です。
posted by imgm at 19:50 | Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
ヤマダボディー様へ

わざわざ、ご丁寧に回答頂き恐縮しています。
おっしゃるとおり、高速はス〜イス〜イ走れるから、お金払っても満足します。
お金を払うストレスと利便性という満足感と天秤に掛けて利便性が勝ったら良かった!・・・

サービス業はすべてこんな感じと思っています。

では、今度、エアコンの消臭にお邪魔します。
Posted by imgm at 2009年05月11日 22:10
こんにちは。

なんでまた2往復は、叔母宅が新築されたのでお祝いがてら義母を送迎しました。私たちは仕事もあり一度帰ってきました。去年は、高速乗って良かったね〜っと有り難さがあったんですけどね〜(^^;
母はコレが鹿児島に帰ってくるのは最後かな〜なんて行っていましたが、又夏に連れて行きたいと思っています。
ちなみに、母は薩摩郡出身です^^
Posted by ヤマダボディー at 2009年05月11日 12:06
すずらん様へ

ご訪問&コメントありがとうございます。
阿蘇に行かれたのですね!
空気が澄んでいて新緑の香り・・・
良い季節ですね、それに列車は旅行しているという感じが大好きです。

それから、長男が今年、熊本の会社に就職しました。熊本に行く機会が増えそうです。

>最近の政策は、????と思うものが多い気がします。もっと効果的なお金の使い方をして欲しいですね。
==>すずらんさんの言われるとおりとですね!それも、ほとんど借金ですから。百年に一度の不況だから何でも有りというのが心配です。
Posted by imgm at 2009年05月09日 08:33
やはり、すごい渋滞だったのですね。
私は、GWに長男が阿蘇合宿でしたので、次男と2人でJRの九州横断特急に乗って阿蘇に行きました。

列車の中は、ガラガラ(指定席とったのに、自由席もガラガラで・・・・ちょっとショックでした。)

いつもは、車で行く場所でも、特急列車に乗ると、観光案内のアナウンスまであるので、風車を見たり、阿蘇五岳を眺めたりできて、旅気分でしたよ。

最近の政策は、????と思うものが多い気がします。もっと効果的なお金の使い方をして欲しいですね。
Posted by すずらん at 2009年05月08日 23:27
ヤマダボディー様へ

今晩は!今釜です。
この前は、新しい中古の車のシミを直して頂きありがとうございました。

コリャまた、山田さん・・・鹿児島と縁があったとは奇遇です。

今度は鹿児島弁で会話しましょう!
出水弁は鹿児島でも特殊です。
>去年のGWは鹿児島へ2往復しました^^
==>なんでまた、2往復もされたのですか?

では、ご訪問&コメントありがとうございました。
Posted by imgm at 2009年05月07日 19:41
kazu様へ

今晩は!、先ほど、帰ってきました。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。

kazuさんが鹿児島と縁があったとは奇遇です。

元々は道路は税金で作ったのに、更に、走るのに料金がかかるのはおかしいなど・・・と思っていました。
しかし、料金をとることで、利用者を制限して高速道路の価値を高めていたような気がします。

一般道路より時間のかかる道路に別料金を払うのも不自然です。

やはり、土日限定することで、集中(渋滞)を誘発しています。

今の政治家ではこんなもんでしょう!
民主党は無料にするといっています。
Posted by imgm at 2009年05月07日 19:35
父方の祖父母は鹿児島出身なので、私の旧姓も鹿児島で多い名前です。

高速¥1000も、試合遠征で使う時は恩恵受けますが、
帰省ラッシュや大型連休に巻き込まれると迷惑な話でしょうね。

私も、高速代¥1000&ETC限定には反対派。
半額でいいのにと思ってました〜。
運送会社にも適応してもらって、
輸送コストを消費者に上乗せするのは止めてもらいたいです。

Posted by kazu at 2009年05月07日 09:45
おはようございます!
ご実家は鹿児島だったんですね^^
義母が鹿児島出身なので、去年のGWは鹿児島へ2往復しました^^
渋滞大変でしたね…

山田が「そうそう。さすが今釜さん!!言うことの違う!」と申しておりました。
Posted by ヤマダボディー at 2009年05月07日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
v1yn